「抗がん剤はやめなさい」〜6.9ランチトーク

6月9日の上映会は、日曜日ということもあって多くの人が来場した。上映後の「ランチトーク」には11人が集まった(写真)。ある乳がん患者は抗がん剤治療中で、「苦しくて仕方ない」という。映画にも出演していた乳がん体験者の沼田仁子さんがさっそくアドバイス。「乳がんには抗がん剤は効かない。すぐやめたほうがいい」ときっぱり。本人もそれを聞いてホッとした様子だった。また「私は友人に手術を勧めたが予後が悪かったので勧めたことを悩んでいる」「父は喉頭がんだったが65歳だったので積極的治療をしなかった。いまも80歳で元気」など体験談が続いた。映画は好評で「もっと多くの人に広げたい」との声が上がった。