人ってこんな見事に死ねるんだ〜35歳の感想

<人ってこんなに見事に死ねるんだ・・Mさん> 容子さんの笑顔がとにかくよかった! 人ってこんなに見事に死ねるんだな、と感激しました。主治医の先生方も、容子さんを支える家族やお仲間の表情も良かった。わたしは今日、この映画をイメージフォーラムで観て、最初から最後まで涙腺がゆるみっぱなしでした! そして、わたしは今35歳なのですが、容子さんの年代の方々が、若い頃から市民運動などを通じて知り合って、交流していって、お互い病気になっても助け合うような思想を持っているのがとにかくすごいなぁ、と思いました。

 私たちの世代だと、雇用が不安定なせいとか、そもそも社会的な問題意識が低いとか、理由は色々あるのですが、集まって話し合えるような共通の基盤やムード さえないので、うらやましいです。でも、死ぬ時には、たとえどんなに素晴らしい人達に囲まれていたとしても、結局は一人ぼっちになるんだろうな〜、とも映 画を観て思ったので、難しい問題ですが。わたしはまだ若くて何の病気もないので、分からないことも多いですが、これから自分や親や友人が病気になったら、 どうしたらいいのか、勉強していこうと思いました。容子さんのように、無治療や緩和治療が合う人もいるし、積極的な治療をやって、病気と戦うのが合う人も いると思うので、何がいいということもないだろうし、難しいと思いますが・・。ビデオプレスさん、素晴らしい映画を撮って下さって、ありがとうございまし た。(2013.6.9)